厳しい環境の中で育ってくれてありがとう!元気に光りながら飛んでいます。来てくれた親子も大興奮!!!

昨年は3〜5匹程度しか確認できなかったホタル飛翔が今年は10倍近いホタルの飛翔観察ができた!

ホタルの生育条件は、今までの調査で①看板、店舗照明の光害②戸の口から流れてくる水の入水口での水質③受け口に溜まった泥質の水底などがあり、けっして良質では無いとの認識だったが①は昨年まで営業していたコンビニが閉店になり光害のない環境になっている②は一週間前の水質検査でCOD値2−5比較的きれいな水である事が確認できた。

パックテストCOD測量とはChemical Oxygen Demand (化学的酸素要求量)水の中にはいろいろな物質が含まれています。河川や堀などの場合、すぐ近くに生活排水や汚水が流れ込んでる可能性があります。 シーオーディー値が高いと水中に酸素と反応しやすい物質が入っていて酸素不足になり水中生物が住めなくなり自然の浄化作用も低くなります。評価CDO値としては0〜5までは良、10〜100はホタルはもちろん、カワニナや魚も住めない汚れている水と判断しても良いでしょう。

入水口堀の水を採取

採取した水をパックテスト3,4分待ってでCOD値の変化を見る