待ちに待った「会津若松市ホタル観察会」たくさんの人が来てくれました。

7月2日(土)午後7時30分から日も完全に落ちてから御薬園内で観察会が開催されました。周辺地域のみなさんが子供さん連れで50人近くが集まりました。

沼の水面や木々の間をたくさん飛んでいてホタルが近づ いてくると子供たちや大人も大きな歓声があちこちに上がり。十数匹のかたまりが飛翔。5、6 カ所で確認。

昨年は数匹しか確認できませんでしたが、今年は十数匹のかたまりがメスホタルを追っているのか?数カ所で確認できた。

約一時間の観賞後、次の場所へ→正教寺脇側溝→花春町1号広場西面側溝などを観察しました。

 

※観察会が新聞記事に紹介されました。(頁内に紹介)