光ってるか?飛んでるか?御薬園周辺のホタル観察

昨年11月にホタル幼虫とカワニナを放流を地区の子供達と実施しました。 今年6月始めに大きく育ったゲンジボタルの放虫も実施ました。この日は会員3人で夜8時から9時まで花春町1号側溝から周辺を廻って調査しました。光り飛び交うホタルはいるか?増えているか?暗闇の中を近づいて、目を凝らしてじっと見ていると思った以上にたくさん光ながら飛んでいました。

一箇所に10匹から20匹、メスホタルにアピールして元気よく飛んでいました。10m間隔で3、4箇所確認できました。

御薬園の中には入れませんでしたが、7月初めの観察会では中に入ってみんなで見るのが楽しみです。