人口照明とホタルについての影響(鶴ヶ城内堀)

18日に調査した時に撮影した周辺の環境。ホタルが確認できた所は木の枝や葉が茂っている暗闇。写真の様にコンビニの看板のLED照明が強烈に明るいためホタルにとっても、とても住みにくい場所になってしまっている。

さっそくネットで調べると、やっぱり人工照明や人口(生活)照明はホタルの害になると今更に実感した。

ホタル百科事典/ホタルに関する調査研究レポート

http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/report11.html

後日、現場の照明風景の写真と『人口照明とホタルについて影響』のしおりを作って、コンビニの店長さんに期間中だけでも沼に面した片面のライトを落としてもらいないか?会長と2人でお願いにあがった。後日、本部からの指示で営業に問題が出るとの事で応えられないと電話があった。

我々は、負けない!

コンビニ看板の照明が池にあたらない様に光遮断幕を遊歩道に立てて、ホタルが水中に潜るまでの期間、見守りたいと思ってる。